2021-01-01から1年間の記事一覧

結婚指輪をコラニーにして本当によかった

5月末から書こう書こうと思って書いていなかった記事です。結婚したのは2013年で、指輪を作ったのは2012年なのでもう10年近く前の話だ。 当時の私はあまりダイヤモンドに興味がなくて、20代前半だったこともありお金もなかったので、婚約指輪を作ってもらわ…

風邪が治らぬまま3週間経った

風邪を引いたと思ったのは10月19日(火)だった。 仕事中、夕方になってからやたらくしゃみが出始めた。 寒暖差アレルギーのせいでくしゃみが続くことはあるのだけれど、それはたいてい朝からなので、これは風邪だなという予感があった。 家に帰って夕食後に…

ジュエリーのリモデルをした

最近はジュエリーの「リフォーム」ではなく「リモデル」という言葉の使い方に統一しようという動きがあるらしいので「リモデル」と表記します。 実際にリモデルをお願いしたのは3月中旬、完成品が手元に届いたのは5月の頭だったのだけれど、ちゃんとブログに…

金魚アクアリウムジェルスライミー

カプセルトイを見るのが好きなのだけれど、飽きたらゴミになるものにお金をかけるのは良くないと思うところもあるので、ガチャポンマシンが置いてあると、見るだけ見てはいいなぁと思いつつも回さずにすぐ退散することが多い。でもこのカプセルトイだけは上…

Belomoのルーペを海外から購入した

持っている宝石のルースを拡大して見たいという気持ちが強くなっていた2月頭、ベラルーシのメーカーBelomoが作っている10倍のトリプレットルーペを公式通販サイトから購入した。KARATZさんのタンザナイト買付体験に行ったのはこれを注文して届くまでの間で、…

横浜美術館のトライアローグ展を鑑賞した

夫が『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』という本を読んでから美術館に行きたがっており、テレビ東京の「新美の巨人たち」という番組で特集していたルネ・マグリットの『王様の美術館』という作品があるということで、横浜美術館で開催さ…

脳MRI検査を受けた

1ヶ月前のことになるが、脳MRI検査を受けたので書いておく。昨年の7月に初めて視界に閃輝暗点が出た。閃輝暗点は視界の中に光るギザギザ出てくることで、脳の視神経による現象なのでどっちの目でも見えるし目を閉じても見える。閃輝暗点については、偏頭痛持…

スポーツ用マスクを2種類買ってみた

今までランニングのときはマスクをしていなかった。マスクしないまま走って徐々に距離を伸ばし、目標の3kmを23分ほどかけて走れるようになった。距離が伸びて走る時間が長くなったのと、今の時期は花粉もあるし、夏と違って外でもマスクするのが当たり前な雰…

KARATZさんのタンザナイト買付体験に参加した

小さい頃から宝石に興味があって、幼稚園を卒園するときのしょうらいのゆめは「ほうせきやさん」だった。中学生の頃にはさくらももこの「ももこの宝石物語」というエッセイを読んで、その中に出てきた宝石の本を取り寄せて読んだりしていたんだけれど、それ…

ランニングを始めた

昨年の4月からずっと在宅勤務で運動不足を痛感している。在宅勤務になる前は往復3時間の通勤で1日7000歩は歩いていたようだし、電車の中では立っていることが多かったので、それなりに運動になっていたようだ。在宅勤務になってから5kgくらい太ってしまった…