2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『僕が宇宙に行った理由』を観た

久しぶりに映画を見たので感想を書く。 whyspace-movie.jp 端的な感想 ・前澤友作さんのやることは金持ちの道楽と思っていたけれど、本人は想像以上にすごい人だった ・宇宙飛行について、訓練からの一部始終がわかるので資料的価値のある映画だと思う 詳し…

障害年金の受給が決まった

昨年2022年の3月から失業手当を受給し始めて、それからずっと就職活動しているけれど、いまだに1社からも内定をもらえていない。 数えたら今のところ26社受けて全部落ちていた。双極性障害で障害者手帳を持っていることから、ハローワークからは「就職困難者…

結婚10周年記念指輪を作った

今日2月23日は10周年の結婚記念日だ。入籍した当時、まだこの日は祝日ではなかった。 実家にあった色々な情報が掲載されているカレンダーに「皇太子誕生日」と書いてあったのを見て、「遠い未来にこの日は祝日になるのかなぁ」と思ったのだが、それからあま…

ある人の「敬意に値する人物」から外された時の話

去年の夏にどん底うつ状態になったきっかけを言語化出来るようになったので書いておく。友人だと思っていた人に、その人の「敬意に値する人物」から外されたことを実感した出来事があった。きっかけは、その人と、もうひとりの友人と、3人で一緒にご飯を食べ…

中森弘樹『「死にたい」とつぶやく』を読んだ

「死にたい」とつぶやく作者:中森弘樹慶應義塾大学出版会AmazonTwitterを見ていたらこのツイートが流れてきて、気になったので買って読んだ。 近所の大型書店の新刊書籍コーナーにあるかと思ったら、学術書の新刊コーナーにあった。なのでちょっと難しいんだ…

映画『THE FIRST SLAM DANK』を観た

slamdunk-movie.jp 公開までほとんど情報がなくて、公開後はいい評判しか聞かないので、観たい観たいと思っていてやっと観てきた。スラムダンクについては、小学校低学年頃に人気があった漫画・アニメというイメージで、原作は読んだことはない。 桜木花道が…

オンライン講習を受けて運転免許を更新してきた

数日前に運転免許更新のはがきが届いた。 優良の免許更新者は30分の講習をオンラインで受講できると書いてあったので、誕生日のちょうど1ヶ月前になった今日、オンライン受講をしてみた。 調べたら、2023年1月の今、オンライン講習を受けられるのはまだ北海…

映画『月の満ち欠け』を観た

movies.shochiku.co.jp なんでこの映画を見たかったのか振り返ると、岩波文庫から出ている小説なのに「映画化!」という帯が付いているのを書店で見たからだと思う。 岩波文庫で現代小説が出るんだ!?という驚きと、直木賞受賞作ということと、しかもそうい…

映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』を観た

louis-wain.jp 夫と映画を見に行こうという話になって、夫からこの映画を見たいと言われたのでTOHOシネマズシャンテに見に行ってきた。全然知らない映画だったけれど、夫も何で知ったか忘れたけど観たいという話で、猫は好きなので見に行ってきた。誰しも一…

2022年に観た映画を振り返る

去年の2月に仕事を辞め、障害者手帳の交付を受け3月末に受け取ったので、なるべく福祉の恩恵を享受しようと思って映画を観に行くことが増えた。 7月までは精神状態が安定しておらず、観るごとに感想記事を書いていたけれど、その後は状態が安定して出力欲求…