2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木涼美『娼婦の本棚』を読んだ

著者の鈴木涼美さんのことは、別の人が書いた本のトークイベントをオンライン視聴したときに知った。 面白い経歴の人だなぁと思っていたのだけど、この本の告知がされたときに表紙と内容に惹かれて「読みたい!!」と思い、その日のうちにネット書店で予約し…

勉強もやり始めればやる気が出るらしい

4月4日以降、ずっと勉強している。 最初は3〜4時間だったのが、ここ3日間は毎日6時間以上勉強している。土日は予定があったけれど45分ずつ勉強した。 無職なので、1日6時間勉強しても、家事や趣味(読書・ピアノなど)と両立できている。自分でも、一人です…

2021年度のNHKラジオ英会話をやりきった

大学生のとき、好きな授業の講師がNHKの講座関連の何かで本を出版していて、それを買ったことはあるのだけれど、今までNHKの講座を聞いてみようと思ったことはなかった。 書店でよく見るラジオ英会話のテキストも私とは違う世界の話だと思っていた。去年の3…

無職の時間の使い方

仕事に行かなくなって2ヶ月半くらい経った。 その間に服薬調整をして、やっと自分に合う量の処方になった。 そのおかげでここ1ヶ月くらいは気分や感情が安定しているし、夜11時前に布団に入って11時前後に寝て、朝6時前後に起きる生活が出来ている。 常にMiB…