KARATZさんのタンザナイト買付体験に参加した

小さい頃から宝石に興味があって、幼稚園を卒園するときのしょうらいのゆめは「ほうせきやさん」だった。中学生の頃にはさくらももこの「ももこの宝石物語」というエッセイを読んで、その中に出てきた宝石の本を取り寄せて読んだりしていたんだけれど、それからずっと宝石のことを忘れていた。

昨年12月にたまたま検索して再び興味を持ち、通販サイトや宝石屋さんのTwitterを眺めたりしていて、気に入ったルースを買ったり、年始に福袋として販売されていたものを買ったりしていた。

そんな中でチェックしている宝石屋のKARATZさんでタンザナイト買付体験イベントをするという告知があり、最後の1枠残っていたところに滑り込んだ。


私が参加したのは2月9日(火)の第1回目。
告知があったのが確か2月6日(土)の昼で、休みが取れるかとか何も考えずに申し込んで、月曜になってから火曜の有給を申請した。
せっかく有給をとったので買付体験イベントの前に御徒町をふらついてみたけれど、改めて見ると宝石店が多くびっくりした。よく考えたら何年か前に結婚指輪を買いに行った店も御徒町にあった。

KARATZさんの事務所は駅出てすぐのビルにあり、きれいな会議室に通された。
参加者は私含め3人で、代表の小山さんたちが出迎えてくれた。イベントはいつもインスタライブでトークをしているお兄さんが進行してくれた。

最初はタンザナイトの基礎知識のクイズと説明があった。
タンザナイトゾイサイトという宝石の中で青~青紫色をしたもののことで、ティファニー社が名付けたそうだ。ゾイサイトには青の他にも無色透明以外の色々な色がある。
タンザナイトゾイサイト)は多色性があり、見る角度によって色が微妙に違って見える特徴がある。

その後ピンセットとルーペの持ち方と使い方を教わった。合成ルビーと合成サファイア、合成エメラルドの色をしたガラス(笑)の3種類をピンセットで持ち、ルーペで観察する実践の後、タンザナイトゾイサイト)のルースがぎっしり詰まった袋を手渡され、トレイの中に広げて1石選ぶ体験が始まった。
IMG20210209185515
そもそも宝石がぎっしり詰まった袋を手渡された時点でものすごい衝撃なのに、それをトレイに広げただけでも、宝石店のInstagramTwitterでしか見れないような光景が実際に目の前にあるのはとても感慨深かった。

ざっと選り分けた中からピンセットでつまんでルーペを覗き選んでいると、無限に時間が必要で、しかもそこから1石に絞るのは大変難しかった。
追加料金を払えば選んだ数持って帰れるとのことで、せっかくなので2石選んだ。
IMG20210210113911
ブルー系で形が気に入った2石を選んだけれど、バイカラーのものや緑系や紫系のものも多くてとても迷った。

その後、この体験には「宝石くじ」がついてくるということでビンゴマシンを回してアンデシンラブラドライト(通称ブルームーンストーン)が当たった。
ムーンストーンラブラドライトは欲しいと思っていたのでとても嬉しかった。

その間に販売しているタンザナイトのジュエリーや原石を見せていただいたり、貴重で高価なユークレースという宝石を見せていただいたり、とても楽しい時間を過ごせた。
IMG20210209195442_
IMG20210209200935
IMG20210209200905
とてもびっくりしたのは代表の小山さんのはからいで、デンドリティッククォーツとオレゴンサンストーンも選んで1石いただけたことと、参加者アンケートに答えたらアメシストの原石もいただけたこと。
こんなにもらっていいのだろうかと思ってしまった。
IMG20210209202216
そんなわけでこんなにたくさんもらって帰ってきてしまった。
使っていたピンセットとルーペとスコップと合成石のセットは販売もしているとのことで、スコップだけ欲しいと言っていた他の参加者の方とシェアしてピンセットとルーペと合成石セットを買ってきた。
IMG_20210212_234255
せっかくいろいろなルースや原石が手に入ったので、これで観察したい。
合成石も、合成とはいえとても綺麗!

この体験は宝石好きの人なら参加して損はないとても楽しい体験だった。
最高に充実して楽しい時間が過ごせ、宝石や鉱物への興味もさらに増した。
KARATZのスタッフのみなさん、本当に楽しい体験をありがとうございました!

今後は他の宝石でも買付体験を企画したいとのことだったので、また是非参加したいと思う。