ランニングを始めた

昨年の4月からずっと在宅勤務で運動不足を痛感している。
在宅勤務になる前は往復3時間の通勤で1日7000歩は歩いていたようだし、電車の中では立っていることが多かったので、それなりに運動になっていたようだ。在宅勤務になってから5kgくらい太ってしまった。
在宅勤務の初期はニンテンドーSwitchでリングフィットアドベンチャーをやっていたのだけれど、やる時間が良くないのか負荷が強すぎたのか途中でやめてしまった。

1月半ばぐらいにこの漫画を読んだ。


幼少期に父親から虐待を受けていた主人公が高校生になってうつ病を発症し、大学生になってからそれに気づいてうつを治そうとする漫画なのだけれど、この中で主人公が中学時代、勉強に打ち込む前にランニングをしていた。
「ひと汗かくとものすごく頭が冴えて集中できる」
たったこれだけで、集中力のない私が資格の勉強に打ち込むには走ってみればいいのではないかと思わせたのだった。

今までの人生で持久走も短距離走も得意だったことはないし、マラソン大会も毎回びりだった。そもそも走ることが好きなわけではない。だからただ闇雲に走っても続かないと思ったので、目標を決めた。
グーグルマップによると私の家の前の道路を妹の家の近くの交差点までを往復すると約3kmになるようなので、その距離を歩かずに走れるようになることを目標として、半分の1.5kmを走ってみた。

最初はランニングウェアもなにもないので、ユニクロのパーカーと未だに取ってあった高校ジャージのズボンといつも履いている1500円のスニーカーで走った。朝起きて洗濯機とコーヒーメーカーのスイッチを入れて外に出ると、寒かったけれど走ってみれば気持ちのいい冷たさだった。
赤信号に引っかかることもあったけれど10分程度で走れた。

なんだ走れるじゃん、というのが最初の感想だった。なんとなく達成感があった。
しかし翌日は太ももと尻がものすごい筋肉痛になり、階段をのぼるのも苦労するほどだった。
ということはつまり、普段動かしていなかった筋肉がランニングで動いているということである。
それに気づいたら俄然やる気が出て、無理しない程度に続けていこうという気持ちになった。

その結果2週間くらいは続いているので、レギンスパンツとランニングシューズ、ランニングポーチを買った。

スポーツウェア フィットネスウェア レディース ジム ウェア レギンス スパッツ ショートパンツ付き 一体型 9分丈 10分丈 12分丈 S M L LL 3L スポーツ ヨガウェア ウォーキング ヨガ ランニング 大きいサイズ トレーニングウェア おしゃれ *1
スポーツウェア フィットネスウェア レディース ジム ウェア レギンス スパッツ ショートパンツ付き 一体型 9分丈 10分丈 12分丈 S M L LL 3L スポーツ ヨガウェア ウォーキング ヨガ ランニング 大きいサイズ トレーニングウェア おしゃれ *1





ランニングシューズとポーチはピンクで統一してみた。
ビビットなピンクものは普段身に付けないので気分が明るくなり、それもモチベーションになっている。
資格の勉強にはまだたどり着いていないけれど、走った後は在宅勤務の午前中にイライラすることは減った。

今後もランニングを無理しない程度に継続して、目標の3kmを走れるようになりたい。