風邪が治らぬまま3週間経った

風邪を引いたと思ったのは10月19日(火)だった。
仕事中、夕方になってからやたらくしゃみが出始めた。
寒暖差アレルギーのせいでくしゃみが続くことはあるのだけれど、それはたいてい朝からなので、これは風邪だなという予感があった。
家に帰って夕食後にエスタックイブを飲んだけれど、翌朝喉がものすごく腫れてうがいするのも辛いほどだったし、くしゃみ鼻水もひどかったので仕事を2日休んだ。
熱はなかったし、ワクチンは接種済みだしコロナ陽性者数もかなり減っていたのでコロナではないと考えた。
その後回復して金曜には出勤した。土日も外出できる程度には元気だった。
土曜日に耳鼻科の定期通院があったので痰を排出しやすくする薬をもらった。

しかし10月24日(日)の夕方から咳が出始めた。
翌日の月曜は出勤したが、あまりにも咳がひどいので火曜は仕事を休んでコロナの検査ができる病院に行った。総合病院なので初診料が3,300円もかかった。
医者の診断では風邪の終わり際に上気道炎になっているから咳が出るのだろうということだったが、希望があるならコロナの検査をしてもいいでしょうと言うのでぜひお願いしますと検査してもらった。
私がやったコロナの検査はPCR検査ではなくLAMP法というらしく、インフルエンザの検査のように鼻に綿棒のようなものを突っ込まれて、数時間で結果が出る検査だった。
家に帰って休んでいると、病院から電話が来て陰性と言われた。

陰性だったのでほっとして翌日から出勤していたが、一向に痰の絡む咳が治まらない。
電車では隣に座った女性から逃げられるし、職場でも「大丈夫かこいつ」みたいな視線を向けられることが多かった。
咳のし過ぎで気管支や肺が弱ったのか歩くと息が切れるし、頭も痛い。

11月に入ってからもう一度総合病院に行って、CTを撮り血液検査もしたけれど、原因はわからなかった。
呼吸器内科の医者からは「まだ2週間しか咳が続いていないなら来なくてよかったのに」とまで言われた。
いやもう2週間も咳が続いてるんですけど!!!!

仕事を何度も休んでいて、出勤しても咳をして心配され迷惑もかけるので精神的にも辛かった。
続く体調不良とメンタル不調でホルモンバランスが崩れたらしく、不正出血までし始めたので、結局また仕事を休んで婦人科にも行き、その帰りにふと思いついて耳鼻科に行ってみた。

耳鼻科に行ったら私の症状を聞いた医者はすぐ鼻に内視鏡を入れ、鼻の中の写真を見せながら説明してくれた。
「症状が出てから時間も経っているため、ひどい副鼻腔炎になっています。この鼻汁が副鼻腔から喉に流れて痰になって咳が出るんです。これから吸引しますけど簡単に吸いきれる程じゃないので3日後にまた来てください」

やっと原因がわかって光が見えた。
4種類くらい薬が追加で出て、抗生剤ももらえた(耳鼻科に来るまでもらえていなかった)。
まだ咳と痰はひどいが、根本的な原因がわかり、頭痛も副鼻腔炎に伴うものだとわかったのでホッとした。

喉と鼻にくる風邪は、内科より耳鼻科に行くべきなんだなぁとよくわかった。
耳鼻科の先生には感謝しかない。