躁鬱日記 その2 2022.1.28〜2022.2.6

その1はこれ→「メンヘラ」という言葉が邪魔をする - akoyalog

その1の記事を公開した1月27日(木)の前後数日、毎日10時間近い睡眠を取るようにしたら、1月30日(日)から突然うつ状態になった。
翌日から出勤しなければならないという不安が強かったからだと思う。
結局月曜日からの平日5日間は仕事を休んだ。

躁状態のときは家の片付けをバカみたいにやっていたけれど、うつ状態になった頃には片付ける場所もなくなったしやる気も無くなった。
以前からやっていたラジオ英会話と、躁状態の時に始めたSwitchの脳トレは続けていた。
家事はできる限りはやった。


  • 2月1日(火)

心療内科と美容院に行った。
医師からも勧められたし、派遣元とも相談した結果、少し仕事から離れる事になった。
それで少しホッとしたのかひどいうつ症状は多少和らいで、やっと美容院に行くことができた。
あとの平日は買い物以外は外に出ず家で過ごすことにした。

  • 2月2日(水)

ラジオ英会話をやっている最中にふと卓上の乾いた万年筆が気になってペン先を洗浄した。万年筆の楽しさを思い出した。

  • 2月3日(木)

ソシャゲの『あんさんぶるスターズ!!Music』をまともにやり始めた。
あんさんぶるスターズ!!Music』は妹たちが好きなゲームで、最初のガチャを引くくらいまではやっていたけれど、そこで終了していた。
でも、これまでにやったことのある他のソシャゲと違って、多少キャラが分かる程度でほぼゼロからのスタートだし、音ゲーなので悪くなさそうと思った。
ソシャゲの音ゲーはストーリーもあるけれど、基本何も考えず音に合わせて無心でシャンシャカやってるだけなので、こういう状態の時にやるのは悪くないかもと思った。

  • 2月4日(金)

漫画を読み始めた。『僕の心のヤバイやつ』という漫画をKindleで買った。
正直なところ、ここ数年は漫画を読みたいと思わなくなっていたので読めるか心配だったけれど、ちゃんと読めた。
ブコメというジャンルには属するけれど、中学生の心の成長の漫画でもあるので、自分の心や特性と向き合う必要がある今には必要だったかもしれない。

  • 2月5日(土)・2月6日(日)

夫と大きい本屋やショッピングセンターに出かけた。余計なものは特に買っていないと思う。
躁状態の時に友だちと出かける予定を立てていたけど、あまり無理したくなかったので断った。


今は先週の日曜日と違って仕事に行きたい気持ちが強い。
職場は印刷とかDTPとかの会社なので、もしかしたら漫画を読んだせいもあるかもしれない。
でも多分明日はまだ行けないし行かないと思う。行けてもフルタイムでは無理だ。

この2週間くらいでだいぶ自分を客観的に見れるようになったと思う。
ここ3年くらい手書きの日記を書いているのだけれど、『みんなの双極症』を読んでからは天気欄の隣にその日の自分の状態を「-5」から「+5」までの11段階で評価をつけるようにした。
最初は自分を客観視できず日々の落差がひどい数を書いていたけれど、今は割と安定してまともな数を書けている気がする。

今は「無理して動かない」を肝に銘じて過ごしたい。