金魚アクアリウムジェルスライミー

カプセルトイを見るのが好きなのだけれど、飽きたらゴミになるものにお金をかけるのは良くないと思うところもあるので、ガチャポンマシンが置いてあると、見るだけ見てはいいなぁと思いつつも回さずにすぐ退散することが多い。
でもこのカプセルトイだけは上野駅のホーム内にあるカプセルトイ店で見た瞬間に回してしまった。


IMG20210224094729
金魚アクアリウムジェルスライミー!
調べたら昨年8月頃に販売開始されたものの再販のようだ。

実家の庭の池(と書くとすごい家に思われそうだけど東北の昔からの農家で古い家なだけ)に金魚がいて、小さい頃から金魚が好きで、小学生の時は池の前にしゃがみこんでは「金魚になりたいなぁ」などと思っていた。
今でも金魚は好きで、飼えるなら飼いたいと思っている。

そんな中この金魚のカプセルトイは、金魚が水槽の中にいるように見えて、素敵だと思った。
1回200円で、最初に回したら黒出目金が出たので、赤い金魚が欲しくてもう1回やったら東錦が出た。
IMG_20210225_124825
カプセルの中には金魚の模型と水草の模型、スライムが入った透明な水槽、水槽の枠と台座が入っている。水槽の中にはスライムがぎっちり入っているので想像より重さがあった。

スライムの中には自分が好きなように金魚と水草を配置する。スライムを触ったのは小学生以来だった。スライムの中にあまり気泡が入らないようにしようとしてみたけどなかなか難しく、結果的に気泡だらけになった。しかし後にその努力は必要なかったことがわかる。
IMG_20210225_101645
気泡だらけでも、とても可愛い!

翌日、在宅勤務中の自分の部屋のPCモニターの上に設置しているトレイに置いてみたら日光が透けると更に綺麗なことがわかった。
IMG_20210225_101051
よく見ると大きめの気泡が浮かんで上に集まっていた。

更に翌日。
IMG_20210225_101013
細かい気泡も減っていた。

日に日に気泡が浮かんで減っていくことがわかってしまって、なんて面白いカプセルトイだろうと思った。
モニターの上のこの子達を見ては癒やされている。