スマートウォッチが壊れたら朝起きられなくなった

正確にはシャオミのMi Bandなのでスマートバンドなのだけれども。
突然電源が切れて、充電してもスマホと接続せず、歩数カウントもしなくなったので壊れたんだと思う。
2021年2月の誕生日頃に欲しい物リストから送ってくれた人がいて、それからずっと付けていたのでおよそ1年半の寿命だった。
当時は「睡眠スコアバトル!」とかいってTwitterにスクショを貼るのが流行っていた気がする。

私がどのように使っていたかというと、歩数計と睡眠計とたまにランニングの記録に使っていた。スマホの通知には使っていなかった。ナイロン素材の通気性の良いバンドに付け替えて、風呂に入るとき以外は24時間付けていた。

歩数ならスマホのカウントもあるし、睡眠計もなくても生きていけるし、ランニングは最近していないので、無くても生きていけると思ったのだけれども、大変な影響があることに気づいた。
私は朝起きるときにMi Bandを見て時間を確かめてから起きていたようなのだ。

もちろん目覚まし時計やスマホのアラームは設定しているんだけれど、それは朝6時で、少し早い時間だ。そこからちゃんと覚醒するまで15分くらいかかるので、その間に腕のMi Bandで時間を見て、そろそろ起きなきゃという気持ちになって起床していた。

Mi Bandが壊れてからそういう起床が出来なくなった。
もしかしたら就寝前に飲んでいる薬のせいもあるかもしれないけれど、Mi Bandが壊れた日から2日連続で朝8時半以降に起きたので本当によくない。
Mi Bandの前に使っていたBaby-Gを1年弱しか使っていなかったのでもったいないと思って付けていたけれど、寝ているときにつけるにはちょっとごつすぎる。

うだうだせずにMi Band 7を注文した。ちゃんと朝起きられるようになるといい。