梅雨が明けて鬱があけた

「鬱があける」っていう言い方が正しいのかわからないけど、うつ状態が終了したとみられる。

朝起きれるようになったし、外に出るのにものすごいエネルギーが必要ではなくなったので買い物にも行けるようになった。
家事は何も出来なかったけれど、出来るようになった。
食欲が復活した。
日中ベッドで長時間寝なくなった。
とにかくうつ状態のときに出来なかったことが出来るようになった。

この1ヶ月で新しい薬を試して、やめて、結局今まで飲んでいた薬を増やした。

ここ1週間くらいは、作業療法になるかもしれないと、久々にコスプレ衣装を作った。
もしかしたらこれが良かったのかもしれない。
ミシンをガーッと動かすのは爽快だし、考えながらもくもくと指先を動かす作業は楽しい。
久々すぎて間違えることもあったけれどなんとかコスプレ衣装は完成した。

コスプレ衣装を作り始めると同時に本と漫画が読めるようになった。
桐野夏生の『路上のX』と、同人小説と、人に勧められて秋★枝の『恋は光』という漫画を読んだ。
漫画を最初から最後まで通しで読んだのは久々かもしれない。少し自信になった。

コスプレ衣装作成は終わってしまったので次に何をするか考えているのだけれど、あまりストレスなく出来ることをやろうと思っている。
本を読むとか映画を見るとかそのくらいかもしれないけれど、多分いきなり動くとまた軽躁になるので少しずつ動き始めたい。