うつがひどい

ゴールデンウィーク半ばからうつ気味になってしまった。
毎日6時に起きていたのが、今週は9時まで起きれない日々が続いたし、日中もずっと横になっている。日課になっていたラジオ英会話もできないし、本も読めない。
人生で一番うつかもしれない。

日中寝すぎるせいで夜中の睡眠が浅いし、変な時間に起きてしまう。今日は4時台に目が覚めて、また寝るのも嫌だったので起きた。

友達や夫と映画を見たり、友達と会ってしゃべったりして、少し楽しいこともあったんだけれど、楽しいことの後には疲れが来るし、しょんぼりする出来事もそれなりにあったからかもしれない。

映画を観て感想を書くことはできたので、受動的なインプットは出来るのかと思って、アマゾンプライムで「君の膵臓をたべたい」を観てみた。
主人公が振り返る高校時代が自分の高校時代と同じ年代で、もしかしたら主人公と私は同じくらいの年齢設定なのかもしれない。高校の図書室がたくさん出てきたのでノスタルジーで死んでしまいそうになった。
話はそれなりに面白かった。

映画を見るのはいいな! と思ったけれど、MAXうつのときは映画を観る原動力すら出てこないらしい。
なんとか洗濯物を干してゴミを出すのが精一杯だった。

今日は早めに起きたし、昨日よりは動けるといいなぁ。