躁鬱日記 その4 2022.2.18〜2022.2.28

18日から22日頃まではずっと文章を書いていたし、精神が安定していた。
文章を書いているうちは幸せらしい。

2月23日が結婚記念日で2月24日が私の誕生日なので、24日に夫が有給をとってくれて、博物館などに出かけたのだけれど、出かけると無理しすぎることをいまさら思い出した。
博物館に行くと楽しいので、見終えると次はどこに行こうか、となってしまうのだけれど、そこであえてストップする必要がある。
たぶん私は、3時間以上連続して歩きまわると疲れてしまってハイになる。
ハイになるので調子が良さそうに見えるのだけれど、そのまま動き回ると疲れで精神状態が悪くなる。

そのせいで24日〜27日は精神状態が良くなかった。
24日の夜は夫にも良くない態度を取っていたし、25日〜27日は落ち込んでいた。
毎日やっていたラジオ英会話をやるのも億劫だった。

誕生日を無職で迎えたのも精神的につらかったかもしれない。
私は、働いてお金を稼いでいる自分が好きだった。
でも精神障害者保健福祉手帳を申請中の今は、就職活動も中途半端になってしまうし、なにも出来ない。
つらい。

書いていた小説が25日に一段落ついたので、週末のうちに友人に読んでもらった。
28日はレスポンスをもらって直す作業をしていたので、少し精神が回復した。
結局文章を書いているうちは精神が安定するのだ。
書き終わってしまったなら、早く次の題材に移って精神を安定させる必要がある。

自分がどうなるとおかしくなるのか、何をすれば精神が安定するのかが少しわかったので、プラマイゼロと思いたい。